「満たされた生活」その本質のスタートラインに立つ

こんにちは!

goodspeed_faithです

 

自分自身の生活は毎日が同じ事の繰り返しで
つまらないと思ったことありませんか?

もっと刺激が欲しいとか
もっと遊びたいとか
そんな事を思う人も少なくないはずです。
でも、本当に自分自身の心を満たす事が出来るのは

日々の生活にどれだけ意識を向ける事が出来るかどうかなのです。
勿論、どこかへ旅行へ行ったり
遊びに行ったりと、そういった事も必要なのですが
本当に必要なのは、繰り返しの毎日の中にあるのです。

人は何かを失うとそれに対して感謝をすると言われていますが

極端な例を挙げると
「目が見える」
「手が使える」
「歩ける」
「耳が聞こえる」
「今日一日を無事に迎えられた」

貴方がこれらの中で
いきなり失われたらどうでしょうか?

いきなり目が見えなくなったら?
いきなり手足が不自由になったら?
いきなり足を失ったら?
病気になって余命を宣告されたら?

いつも当たり前と思っていることが
突如奪われる事によって
「当たり前の幸せ」に初めて気づくことが
出来ると言われてもいますが

これをその時に気づくのではなく
そこに意識を向けて見て
なるべく早く気づけて見るようにしてみる事が
自分の生活の本質事態に変化を与えてくれるとも思います。

例えば・・・
今日出かけるときに
玄関から最初に出た脚は
右ですか?それとも左ですか?
空を見上げて見て、昨日と空の色は同じですか?

どんなに些細な事でも良いので
毎日、何かに意識を向けて見ることで
自分自身の何かに気づいてくるかもしれません。

今の自分の生活が
本当はどれだけ幸せで満たされている事なのか?
そこに意識をしてみる事が
本当の意味で満たされた生活を送ることができるかもしれません。

但し、注意してもらいたいのは
それらに意識をし続けて急激に変わるわけではありません。
それを1年とか2年とか
ずっと継続することで初めて気づける段階なので
決して、諦めないで下さいね(^^)