貴方は何故仕事を頑張るのか?

こんばんわ!
goodspeed_faithです

貴方が仕事で頑張る理由はなんでしょうか?
お金を稼ぎたいから?
誰かに認められたいから?
出世したいから?
家族がいるから?

仕事を頑張る理由は人それぞれだと思います。
ですが、貴方の仕事頑張っている、今の理由は本当でしょうか?
実は違うところにいませんか?

人は何のために頑張るのか?
それを記した面白い心理要素
マズロー欲求段階層」という物をご存知でしょうか?

人が頑張る理由を心理的に考え
それを人の持つ欲求に当てはめ
5段階に分けたものなのですが

1:生理的欲求
2:安全欲求
3:社会性欲求
4:尊厳欲求
5:自己実現欲求
これら5つの欲求段階に分けられます。

まず1段階目の生理的欲求ですが
これは人の基本的な欲求の部分であり
食べ物であったり、住む所であったりの
衣食住の欲求ですね。
それを満たすことにあります。

例えば
「1000円渡すから、今日一日かけて町のごみ広いしてきて」
と言われて貴方はするでしょうか?
しないと答える方が多いかとは思いますが
それが、日々食べることに困っている人とかだったらどうでしょう?
引き受けると思います。

つまり生理的欲求がみたされていれば
そこに対して頑張ろうとは思わないのです。

次に2段階目
安全欲求ですが
1段階目の衣食住を安定させるために
頑張ると言うこと。
つまり定職に就くことですね。
衣食住の安定を求めて定職について
頑張ると言う事をさしていて
これをクリアすると次の段階に進みます。

3段階目
社会性欲求ですが
1と2が満たされると、次に欲しくなるのは
「なかま」なのです。
働く以上、誰かと必ず関わる。
その中で
「一緒に頑張れる仲間が欲しい」
という欲求が生まれてきます。

働く以上、他者との関わりは避けられないので
その中で一緒に頑張ろう!という気持ちが生まれてくるのです。

ここから4段階へ進んでいくのですが・・・
ここからはちょっと別の次元へ進んでいくので
今回は3段階までで止めて置きますが

ここまでで何が言いたいのかというと・・・・

1~5段階まで必ず
ステップを踏んでいると言うことと
1が満たされて2に進んだ時に
1に戻る事はないということです。

つまり、自分はお金の為に仕事を頑張っているんだ!と思っていて
全く満たされていないのは、自分自身の欲求が別の段階にいるという事なのです。

頑張る理由は人それぞれです。
ですが、そこに対して
満たされていなかったり、充実していないと感じたときに
自分は今、どの段階にいるのか?
今、どの欲求段階にいるのか?を理解することで
頑張れる本質を見つけることが
出来る一つの考え方だとは思います。

「お金を稼ぐ=幸せ」に関しての記述を以前のブログでさせて貰ったと同様に
この内容に関しても
かな~りふかく掘り下げることが出来て
とっても長くなるので、続きはまた今後にさせていただきます(^^)